【440Hz】音楽とアートと時々文化

音楽、アート、文化について気ままに書きます。

【ロックの日】発明家でもあるレス・ポール氏の誕生日

今日は6月9日ということで、ロックの日

 

そして、ギターの機種にも名前がついたレス・ポール氏の誕生日でもあります。

今もご存命であれば105回目の誕生日となりますね。

 

発明家レス・ポール

レス・ポールと言えばギタリストとしてだけでなく、様々なイノベーションを起こした発明家としても有名です。

 

ハーモニカとギターを同時に演奏できるハーモニカスタンドや、当時は空洞なロウボディのギターが主流だった中では珍しいソリッドボディ(現代のギブソン社によるレスポールの原型)などを自作します。

 

他にも、リバーブ、エコー、逆再生、多重録音などを使った演奏で、今では当たり前となっているエフェクトなどもレス・ポールがパイオニアとして実験的に積極的に試していました。

 

今では重ね録りに使うルーパーも、ギターに装着するタイプのPaulverizerとして製作していました。

それをステージパフォーマンスで用いる様子は、技術者だけでなくやはりエンターテイナー精神が伺えますね。

 

Les Paul: The Paulverizer

www.youtube.com

 

ソリッドボディギターは売れるはずがないと相手にされなかったレス・ポールも、後には永遠に名を残すギターの形を世に残した訳です。

周囲の反対に負けず、理想を追い求める探究心を教えてくれるレス・ポール氏に改めて感謝ですね。